2019年ディーラーアワード情報が続々と集まってきております。
今回は今年新たに仲間入りしたポルシェセンター福井をご紹介します。
(インタビューはヒアリングシート及びメールにて実施いたしました)
2019年度 ディーラー表彰
Sales Performance Award FY 2019
2019年度 ポルシェセールスパフォーマンス賞
-今回の受賞内容について教えてください。
-この賞は、協定達成率が全国で1位のディーラーに贈られます。
全46ディーラー、平均達成率96%のところ、119%の達成でした。
-この賞を取ったことでどういう影響がありましたか。
-既存のお客様には、今まで以上に信頼関係が築けたと思います。
今後のお客様からのご紹介なども大いに期待できます。
まだお付き合いのない、多くの見込み客の方々からは、全国1位のディーラーならば、と安心してお付き合いいただけます。
また、近隣県のお客様の中には、お住まいの近くにもディーラーがあるにも関わらず「ポルシェセンター福井で!」と言ってご購入をいただいております。このことが、今回の数値の要因でもあります。
-2019年度、特に意識して取り組んできたことは。
–『おもてなし』の徹底です。お出迎えに始まりお見送りまで、常にお客様への心配りをスタッフ一丸となって取り組んでまいりました。
そして、お客様とのお約束は必ず守ること、真心を込めた接客をすること、誠意をもって販売することを意識してきました。
-上記を実践するために、どのようなことに注力してきましたか。
-毎朝のミーティング時に、サービスと・営業のスタッフが合同で当日サービス入庫のお客様の申し送りをし、予定の共有をしています。
営業スタッフのミーティングはでは、3名のセールスとショールーム女性スタッフも加わり、担当セールスが不在の場合でも商談ができるよう情報を共有し、お客様の囲い込みを行っています。
-日頃から心がけていることや取り組みを教えてください。
-一人のお客様をスタッフ全員でフォローしています。
お客様の情報を全スタッフが把握し、もし担当営業が不在であってもお客様の期待に応えられる対応、さらに満足以上の感動をお届けできる対応を心がけています。
そして、お客様がお帰りになる時には「また来たい!」と思っていただけるよう取り組んでいます。
お客様はポルシェファンでありながら、担当セールスのファンでもあり、何よりポルシェセンター福井の大ファンであることを目指しています。
-今年度の目標は
-今年も、協定達成率全国1位を目指します。それと同時に顧客満足度1位も目指します!
-個の力について
-営業スタッフは毎週日曜日に勉強会を実施しています。
また、ショールーム女性スタッフも勉強会へ参加し、簡単なプレゼン、アンケート取得のロープレなどを実施。
New モデルの講習はもちろんのこと、自動車雑誌をもとに勉強会も行っています。
個々のスキルアップが、店舗全体のスキルアップにつながると考えています。
サービススタッフは、最新の技術講習を実施しております。
-チーム力について
-全スタッフがお客様のほうを向き、スタッフそれぞれの最高のおもてなしでお客様に感動していただき、その感動のリレーをしていきます。
セールス3名、セールスアシスタント3名の小さなお店です。小さなお店だからこそできるスタッフ間のコミュニケーションとお客様への細やかな気遣いがポルシェセンター福井のチーム力です。
今年はお客様満足度1位を目指します!
URL: ポルシェセンター福井