【グランプリ特集】メガディーラーグループだからこそできる“グループメリットを活かしたおもてなし”とは?

2018年7月4日GLIONグループの約4000人の従業員の中から業績だけではなく、グループのミッションである≪「喜び」と「感動」を突き詰める≫を体現した社員を表彰する『G-MIND AWRADS 2018』が執り行われました。今回は表彰式でグランプリを獲得した優秀な社員が普段どのような事を考え、どのような事に取り組んでいるのかを特集します。

 

“「小さなおもてなしの積み重ね」がグランプリへの道を開く”


これまでの経歴==========================
大学を卒業後、車のナビゲーションを構築する企業にてシステムエンジニアとして従事。その後、人との繋がり、自ら発信し販売につなげるという事に興味がわき、学生時代から好きだった音楽に関係する楽器販売会社に転職。5年間の販売員を経験したのち、スズキアリーナ鹿の子台店のオープニングスタッフとしてGLIONグループに入社。本年度の「G-MIND AWRADS 2018」では国産車ディーラー部門 セールスアワードグランプリを受賞し現在に至る。
====================================
―グランプリおめでとうございます。まずは、今の気持ちをお聞かせ下さい。
松尾
 ありがとうございます。まさか自分が選ばれるとは思いませんでしたので、驚いたというのが率直な感想です。こういった場で表彰されるという事は本当にうれしく思いますし、毎日の小さな積み重ねではありますが、努力してきて良かったなと思います。あとは店舗の皆様のフォローがあっての結果だと思うので、周りの方々には感謝の気持ちしかないですね。

―ご経歴でもお伺いしましたが、かなり多彩な業種を経験されてGLIONグループに入社されていますよね?
松尾
 好きな事を仕事にするという事しか考えていなかったのですが、音楽が好きだったので、楽器の販売員を経験し、学生時代から車が好きだったので、今は車業界にいるという感じですね(笑)。好きなことだと知識量も全然変わってくると思います。

 

“お客様目線でご来店時までに徹底的な準備をする。
「ネットで見るより格段にきれい!」という状況が最大のおもてなし“


―仕事での強みになりますよね。今回グランプリを受賞されましたが、この1年間特にこだわってやってきたことはどういったことでしょう?
松尾 
お客様目線で見たときに車のどういったところを見られるかをイメージし、お客様が想像しているより、よりいいコンディションに仕上げておくという事ですね。それは洗車であったり、傷であったり、「ネットで見るよりも格段にきれい!」とどれだけ思っていただけるかというところにこだわって準備していました。せっかく来ていただくのですから、「想像していたのと違う」とは思ってほしくないですよね。

―なるほど。それも一つのおもてなしですね。
松尾 はい。私はもともと新車販売の担当をしていたのですが、昨年から中古車販売も担当させて頂くことになりました。中古車の販売は新車とは違い、商談前の車の準備がかなり重要になってきます。例えば、お客様からこの車を見に行きたいですというお問い合わせを頂くと来られるまでにどれだけの事ができるのかを考えて実行する。そこをどこまでこだわれるかで商談の結果が決まってくると感じます。

 

“「圧倒的な知識量」ここを突き詰める事が
お客様との円滑なコミュニケーションを生む”


―松尾さんが車の営業としてこだわっていることは何でしょうか?
松尾 それは、「圧倒的な知識量」ですね。お客様が100の質問をされたら100すべてこたえられるという事は私の中で本当に重要視しています。楽器販売員の時もそうでしたが、お客様からどれだけリスペクトされるかというところは私の中でかなり重要で、そうなる為には「圧倒的な知識量」という事が必要不可欠なのです。

―「わからないので調べます…」という言葉ほどお客様は不安になってしまいますものね。
松尾 
おっしゃる通りです(笑)。そうならないためにも日々勉強し自分の知識量を増やす努力は惜しみなく実践していますね。あとは、知識量やおもてなしの部分もそうですが、やはり私がこのグループにいて感じるのは、こんなにもグル―プメリットが活かせる会社はないなと。

―どういったところにグループメリットを感じられますか?
松尾
 他ブランドを展開しているメガディーラーとしての安心感もそうですが、車だけではない多彩な事業領域もあることで、納車時にグループの運営するレストランのお食事券をプレゼントさせて頂いていて。グループの商品を使ったおもてなしの一つ一つが差別化となり、お客様に喜んで頂けていると実感しています。

―そうですね。車だけではないおもてなしが実現できる事がGLIONグループの強みですよね。他にはどういったことでお客様に喜んでいただいていると感じますか?
松尾
 男性であれば、チューニング界のトップメーカー「トラスト」の製品でスズキ車のカスタムがこの店舗で実現できるという事はかなり魅力に感じていただいていますし、女性の方であればコーヒーと共にグループの書品を粗品としてプレゼントさせて頂くと喜んでいただけます。このグループメリットは活かさない手はないなと(笑)。

 

“次の目標は、後輩への指導を通して新たなグランプリを育てること”


―これからどのような事にチャレンジしてみたいですか?
松尾 先程お話したような私自身の成功体験を周りに伝えていくということをチャレンジしたいですね。

―つまりマネージングということでしょうか?
松尾 そうですね。マネージングというと大それた言い方になってしまいますが、後輩への指導やアドバイスを通じて私の周りから新たなグランプリ者を出せる様に伝えていきたいと思っています。

―松尾さんがこれから育てられる人材が表彰式の舞台に立たれることを楽しみにしています!
松尾 ありがとうございます。期待に応えられるよう、頑張ります!

 


ジーライオングループ新卒採用情報はこちら
ジーライオングループ中途採用情報はこちら
▼ジーライオングループ Wantedly もチェック♪▼
https://www.wantedly.com/companies/glion

OTHERS関連企業/ブランド